ひさしぶりにベガルタの試合を生放送で見た。
去年はスカパー!に加入しながらちぃとも見なかったし、その前の年もツナミ名監督によって、メンバー入りなんて考えられなかったし(怒)。キャンプ見学でだいたいのチーム概要は分かっていたが、あいかわらず面白いサッカーしてますな。見ていて飽きないし、あれだったら大負けを食らうこともない。大分との練習試合を見た時点で「今年はハマれば上位だな」と思ったけど、湘南に競り勝ち、大阪を零封したところを見ると、気は早いが、J1昇格も社長の夢物語の域をすでに超えているかもしれない。ちなみにうちのサッカー部、ベガルタを目指してますから。「ボールも動き、人も動く」というどこかで聞いたことのあるモットーを掲げ(笑)、試合でもガンガン走らせてます。名付けて「ムービングサッカー~ザッツ・エンターテイメント~」。新潟・仙台をパクったこの戦術が、いかに効果的であるかは、すでに実験済みなんです。週末も、土曜日は北九州の強豪チームに大量得点&わずか1失点、日曜日の高校との練習試合でも、ロングボールさえ入れられなければ、十分通用していました。
話は元に戻って、タカが出場したということが、やはり大きかったですね。本人も「試合の中で掴むものがある」と常々言ってますから。コーナーキックに飛び込んだときなんかは、久しぶりにドキドキさせてもらいました(昨年広島戦の、GKと交錯した時を思い出した)。10分ちょっとのプレーでしたが、キャンプで見た時より調子を上げてきたというのも十分伝わってきました。ますます福岡戦が楽しみになってきた!