いよいよ始まりました。大変な一年になるだろうけど、自分にできることはがんばりたいと思います。こんな大変な日なのになんだか前向きだなぁ、、、ちょっとうれしいことがあったから。頑張れば必ず自分に返ってくるんだなって感じた一日でした。
昨年度担任してたある女の子のことです。その子はいろんな事件も起こしたし、一年間で怒らなかった日が一日もないくらいでした。。。自分は生徒指導でもあるし、ここでは書けないくらい(笑)彼女を叱ったと思います。「お前の面倒は来年も俺が見るしかしょうがないやろ?」なんて言ってたくらいだったので。冗談ではありましたが、自分の中ではもう一年面倒を見るつもりでいました。しかし、、、いろいろな事情があって今年は別のクラスの担任になってしまいました。担任発表の後、いつものように彼女に声をかけました。彼女は「先生のうそつき、来年も担任しちゃるって言ったやん」と人目をはばからず泣き出してしまいました。最初は状況がつかめませんでしたが、ようやく彼女の言いたいことが伝わってきました。
涙を流してまで自分を必要としてくれる子がいる。自分が一年間、彼女とかかわってきたことは間違いじゃなかったんだ。
教師として、ほんとにうれしい瞬間でした。こういう瞬間があるから、教師って辞められないんです。完全に教師馬鹿です。年に一回くらいこういうことがあれば、十分やっていけます(笑)。もちろん、彼女とはこれからも関わりを持っていくつもりです。優しい気持ちをありがとう、オカティーはこれからも生徒にまみれて頑張ります。だって、それが自分のスタイルだから。そして、、、生徒にまみれて生きる喜びを教えてくれた川西中学校、本当に感謝しています。そんな感謝の気持ちもこめ、携帯アドレスの前半は okaty-allstartedwith-kawanishi にしてるんです。
オカティー、それは川西が原点